かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

今日の授業

今日は1〜4限まであるのでちょっとキツい。

1限目 言語表現論
Iぽん、Sちん、カブタンと同じ授業。
授業内容は「コミニュケーション&プレゼンテーション〜言語表現力を培うための心理学〜」
就職して社会に出た時に必要となるコミニュケーション能力を認知心理学(だっけ?)を使って鍛えるという内容らしい。今日はプレゼンだけだった。
とりあえず人大杉


2限目 解析学序論C
この授業は単位振り替えで単位はすでに持っていますが復習も兼ねて受けることに。
授業内容は「初等Fourier解析」
今日習ったのはフーリエさんが何故フーリエ級数を思いついたのかと何故フーリエ級数があの形になっているのかを学んだ。
工学部時代はフーリエ級数はあの形なんだ、覚えとけみたいな感じだったのだが、何であの形なのかを学ぶことによってよりフーリエさんを身近に感じた気がした。


3〜4限目 代数学概論A演習
小テストをやった。内容は一般教養の線形代数でやるような簡単な内容らしいのだが、全然できなくて凹んだ。演習は今日はなくテストだけで2時間半ほどで終わった。