かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

WBCについて考える

WBCの準決勝で日本は韓国に勝ちました。仙台でも臨時で街頭にテレビがたってたらしいし、ニュースを見ても日本中ので多くの人が熱狂していたようです。昨日参加させて頂いた部活の元部長先生のパーティーでも話題はそのことで持ちきりでした。
空気を読んだメキシコの人たちや、アメリカ贔屓の審判や大会を大プッシュしているメディアのおかげで日本国内はとても盛り上がりを見せていますが、世界的に見てまだこの大会は盛り上がりに欠けていると思います。
世界大会とか言っておきながら参加国が少ないし、主力選手多数欠場してるし、スタジアムの客の入りも余りよくなさそうだし。
まだまだ始まったばかりの大会なので、主力選手が是非出たい!お客さんが是非見に行きたい!と思えるようにこれから大会の価値というものを高めていって欲しいと思います。
サッカーワールドカップがあれだけ盛り上がるのは初めてやった1930年から積み上げてきた大会自体の価値があるからです。WBCもそうなるように期待したいです。