かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

Struts2をつかってみた

今後の勉強のために、家でStruts2の簡単なアプリケーションを作成してみました。

初心者なので、レベル低いことや的外れなこともたくさん書いてあると思いますがご容赦を・・・

・参考にしたページ
http://codezine.jp/article/detail/2296

ファイルの配置とか処理の流れとかが詳しく書いてあってかなりわかりやすかったです。

【環境】
上記のページと自分の環境で違ったものだけ記述
Struts2のバージョン(struts-2.1.8.1)
JDBCドライバがオラクル(ojdbc14) 


以下詰まったところ(随時追記)
tomcatが起動しない
【原因】 
最初に入れるライブラリが足りない。
【解決策】
tomcatを起動させるには最低限以下のライブラリが必要。
 commons-fileupload-1.2.1.jar
 commons-logging-1.0.4.jar
 freemarker-2.3.15.jar
 ognl-2.7.3
 struts2-core-2.1.8.1.jar
 xwork-core-2.1.6.jar
最近のバージョンだとcommons-logging-1.0.4.jarが必要らしく、
昔のページにはこれがなかったのでエラーになっていた。


・アクティブオブジェクトのインターフェースにでフォルトである項目”ID”が邪魔
 @Primarykeyを他の主キーにしたい項目に指定するとエラーにならない
 (このときIDの扱いはどうなっているのかは謎・・・)