かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

シンプルイズベスト

基幹系へのクラウド活用、そのメリットと落とし穴− @IT情報マネジメント
http://www.atmarkit.co.jp/im/cits/serial/erpforsmb/10/01.html

このJ社が抱えてた問題点は、私が今担当している
某製造業の基幹システムでもバリバリ思い当たる気がします。

  • 工場ごとに、文化が全く違う
  • 同じシステムを横展開して、微妙にカスタマイズしたシステムを何個も抱えて、運用・保守費用がかさんでいる。

なので、問題解決のためにクラウドを使ってみるなんてチャレンジをしてみてもいいんじゃないかと思っています。
むしろそんな提案したいです。

これからはSIも受託開発だけじゃ生きていけないので
生き残るためにはいやでもサービスを提供する側に回らなければならないでしょうし。

そのときに
 「工場ごとに何個もあったシステムが一つにまとまった!」
とかすごい売り文句になりそうですしw


そのために私もシンプルで、わかりやすく、変更に素早く対応でき
余計なコストのかからないシステム開発を心掛けたい次第です。