社内研修ということで、表記の研修を受けてきました。
リーダーシップとは、何なのか?というお題のもと
4度のワークショップを通して現状の自己分析をおこない
将来リーダーになるために準備しなければならないこと
などの確認的なことを行いました。
現状の思考の整理ができたので、リーダーを目指していない自分
にとっても結構ためになりました。
何より講師の方が自分の考えていることをズバリ当ててくるので
これぞ経験豊富!って感じで感心しました。
IT現場における、リーダーシップとマネジメント
リーダー資質とは?
- リーダーシップ、マネジメントのバランス。IT業界では、マネジメント能力を強くする方が成功しやすいといわれている
- リーダーシップとは?
- 目的志向、創造性
- 相手に自分の考えのイメージさせる力、「ひと」を動かす力
- 目的志向、創造性
- マネジメントとは?
- 効率を意識、管理志向
- 状況判断、「もの」を動かす力
- 効率を意識、管理志向
- リーダーシップとは?
チームに対するリーダーシップ
リーダーシップスタイル
- 状況・目的によってスタイルを変化させる
[参考]
リーダシップの MOI モデル
http://www.soi.wide.ad.jp/class/20020008/slides/12/09.html
- 受動的なフォロワー(チームメンバー)を作れるようなリーダーになる
組織化のプロセスとポイント
- 組織化のプロセス
- メンバリング
- スキルで妥協しない(自分が納得できるスキルレベルのメンバーをそろえる)
- チームビルディング
- チーム内キックオフをやってみよう!
- リーダーの責任範囲(スコープ)を宣言
- チーム内キックオフをやってみよう!
- チームオペレーション
- ピープルメンテナンス
- 1〜3の評価、適材適所の割り振り
- メンバリング