かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

2011年を振り返って

明けましておめでとうございます。
本年もかまたま日記2をよろしくお願いします。

2011年の目標を年初に立てました。
その振り返りです
 2011年 - かまたま日記2

1.一ヶ月に一冊本を読む(小説、ビジネス書、技術書 何でもあり)
 社会人になってから忙しさにかまけてまったく本を読まなくなってしまいました。
 とりあえずリハビリとして年間12冊くらいは読もうと思います。

結局読みきった本は3冊でした。
その他読みかけ・積読本が5冊、全然足りませんでしたorz

2.左打ちで90を切る
 先日の日記にも書きましたが、左打ちの練習を始めました。
 あれから週1くらいで練習に行って何とか形になりつつあります。
 冬の間は練習→春以降コースデビュー→夏に100切り→冬までに90切りを目指します。

ミケルソンへの道 第2章 - かまたま日記2
の後に結局右打ちに戻し、平均80台に目標変更しました。
しかし今年度は上半期は震災の影響で予定されていたコンペが
すべて中止2回しかラウンドできませんでした。
90と95なので一応平均92.5 目標未達。

ショートコースに通いまくっていた結果アプローチは結構上達しましたが
ショットが不調でしたね。アプローチの楽しさと、小技の上手さがスコアに
直結することを実感しました。

3.仕事で何らかの成果を出す
 私も来年で3年目。
 そろそろ新人気分も抜け、これからのキャリアを考える時期なのかなと考えています。
 そのために小さなことでもいいので何か結果を残したいです。

キャリアとしては今年度前半は昨年同様PJメンバとしての開発案件参加がメイン。
プチ提案的なことはできましたが、仕事としては停滞していた感があります。

また今年は今後のキャリアについてはかなり考えました。
特に今年後半はかなりマネジメント方面に仕事がシフトしてしまい

  • エンジニアとして成長する機会が減っていかないか
  • このまま今の会社で仕事をしていて自分の思う方向に成長できるのか?

という意識が強くなりました。

4.貯金
 諸般の事情でお金が必要になる可能性が出てきましたので貯金します。
 目標額はあるのですがヒミツですw

目標額の75%程度まで達成しました。

5.イングランドフットボール観戦
 11-12シーズンのリバプールの試合を見に行きます。
 出来ればアンフィールドで見たいですね。

行けませんでしたが、国内旅行は(自分にしては)結構行きました。

6.なるべく日記をつける
 上記の目標を達成するためになるべく日々の記録を付けたいと思います。

2010年のエントリーは36件
2011年のエントリーは52件

今年の4月に技術系のエントリーの書きやすさから
FC2→はてなへ日記を移行しました。
エントリーの数は微増ですが、技術系の内容が増えたのでありかと思います。
今年はもう少し増やしたいですね。