かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

2014年振り返り、2015年の抱負

心機一転、はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。

ってことで毎年恒例の新年ポストです。

2014年振り返り

2014年の年初に書いていた抱負をベースに振り返ってみます。

  • キャリアの方向性を考える*4

ぼんやりとは見えて来たけどまだ固まっては無い感じ。昨年は職場で色々変化があったので、それも踏まえてこれからどうしていきたいかを引き続き考える。

  • 事業貢献を意識しつつ、自分の仕事は自分で作る

最近は結構わがままを通して自分で手を挙げて色々始めてるので今年はちゃんとした形にしたい。

  • インフラ周りの知識を付けたい

最近インフラよりのチームに異動してMySQLとかを触る機会が増えました、絶賛勉強中。

  • 英語の勉強

2月から英会話に通ってたんですが、費用対効果が悪いなーと思い8ヶ月で退会。スキル的にはそんなに上がりませんでしたが*1、外国の人と定期的に英語で話す機会があったのは良かったかと。

  • 仕事とプライベートのバランスをもっと良くする

良くも悪くも仕事で安定していた事もありバランスはよかったかと。ゴルフもおかげさまで月1くらいで行ってましたし、9月に一年ごしの新婚旅行ってことで小笠原諸島にも行ってきました。

  • ゴルフで90を切る

切れませんでした…orz

その他2014年トピック

  • 今まではJavaでサービス開発することが多かったんですが、今年は裏側のツールを作る事が多く、RubyGolangを使ってスクリプトを書いてました。また最近は会社のブログにも書きましたが、GoogleBigqueryやHadoopとかを触ったりしてます。

  • qiitaで書いたJava8の記事が14ブクマを得たのが地味にうれしかったですw ブログ含めて10ブクマ超えたのが初めてだったので。

  • カーシェアリングを始めました。自分の車の利用スタイルに合ってたのですごく重宝してます。

カーシェアリングを使ってみた - かまたま日記3

2015年の抱負

  • 引き続き、キャリアの方向性を考える
  • 仕事でも趣味でもいいので、サービス開発を1からやってみる
  • 社内外でもっと勉強会に参加する、できれば主催する
  • 英語力アップ
  • ゴルフで90を切る
  • イングランド(アンフィールド)に行く

過去の振り返り

*1:自分の学習意欲の問題であり、英会話学校自体が悪かった訳ではありません