かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

センター試験の思い出

明日からセンター試験らしいので大昔の思い出でも。

初めてセンターを受けたときは、そもそも受験勉強始めたのが高校3年の10月からという怠惰っぷりで英語で124点、物理で52点を叩きだし590点/800点(5教科6科目:英,数,国,物理,化学,地理)でした。会場で中学時代の友人に3年ぶりくらいにあって懐かしかった思い出が。

その後、2次試験に不合格で浪人開始、高校にあった浪人生専用コースに進学しました。

1年間浪人し翌年の受験はそこそこ勉強したので地理が下がった以外は軒並み得点アップで650点/800点でした。浪人時代の友人は国語12を受けるべきなのに国語1の評論を解いてしまい得点源だった評論で2点/50点をとっていました。気の毒だけど正直面白かったです…w

あと今も語り継がれるPat様が登場した年でした、僕は引っかかりませんでしたがw

その後2次試験に合格し大学に入学する訳ですが、センター受けてた頃はxx年後の自分がこんな生活しているなんて全く想像できなかったですね〜。同じように、これから先がどうなるか今の僕にはさっぱり想像できないですが、受験生のときの気持ちを忘れずに一歩ずつ進んで行けたらいいですね(オチ無し)