読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

Terraformをバージョン管理できるtfenvを作った

Terraform

github.com

名前を見てもお分かりのようにrbenvと同じような感じのterraformのバージョン管理ツールです*1。複数プロジェクトをterraformで管理しててそれぞれのバージョンが分かれてる場合を想定して作ってます。

ぜひぜひ、使ってみてください!

基本的な使い方(v0.3.x 系)

詳しい使い方は READMEを見て下さいということで

Install/Uninstall

GitHubから任意のパスにcloneしてtfenv/binにパスを通すだけ。 アンインストールはそのパスを消すだけです。

tfenv install

指定したバージョンをインストールしますlatestで最新版をインストールします。

$ tfenv install 0.7.0
$ tfenv install latest # latest version

tfenv use

利用するバージョンを切り替えます。

$ tfenv use 0.7.0

tfenv list

現在インストールしているバージョンを列挙します。

% tfenv list
0.7.0
0.7.0-rc4
0.6.16
0.6.2
0.6.1

tfenv list-remote

インストール可能なバージョンをリモートから取得して列挙します。

% tfenv list-remote
0.7.0
0.7.0-rc4
0.7.0-rc3
0.7.0-rc2
0.7.0-rc1
0.6.16
0.6.15
...

.terraform-version

rbenvの.ruby-versionと同じような機能で、プロジェクトルートに.terraform-versionというファイルを置いておくとそのファイルに書かれたバージョンを優先して利用します。また、引数なしのtfenv installでそのバージョンをインストール出来るようになります。

*1:ソースコード的にも結構使わせてもらってます