かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

北海道旅行に行ってきた

8/10~13 の3泊で北海道に行ってきました。

1日目(8/10)

直前に飛行機を取ろうとしましたが、羽田発の便は全滅だったので茨城空港から出発。東京駅から500円のバス便があるのでそれを利用しました。茨城空港ガルパン推しがヤバかったです。

12時前に新千歳に着いてそのまま電車で小樽へ。澤崎水産で特選ちらし丼を注文、ウニがとろけました。

その後は近くの店で生とうもろこしを食べ(これがものすごく甘かった..!)、小樽運河クルージングして札幌に戻りこの日は終了。

2日目(8/11)

朝から旭川に車を走らせ昼前に旭山動物園に到着。この日は北海道にしては結構暑く、いろいろな動物を見ましたが、ほぼすべての動物が日陰で寝てましたw そんな中でテナガザルの機敏な動きはかなり感心させられるもので、観客も集まってました。

その後あさひかわラーメン村にて利尻昆布ホタテを使ったラーメンを食べ、滝川市へ。

滝川市でローカルの花火大会に参加。the 地元の花火大会という感じで規模的には小さなものでしたが、打ち上げ場所のすぐ近くで見れたので迫力はすごかったです。

3日目(8/12)

旭川から出発し、美瑛の青い池に。いい青でした。

その後四季彩の丘富良野ファーム富田六花亭カンパーナに寄り自然を満喫。富良野のホテルへ。

夜は何もすることが無いかなと思ってたのですが、地元のお祭的なものが駅前で開催されてて小学校低学年くらいのちびっ子たちのライブを楽しめました、演奏めちゃ上手かった。

4日目(8/13)

朝に出て昼前に札幌へ戻り、回転寿しのトリトンへ。この日のオススメのボタンエビが濃厚で美味でした...!

その後、北海道大学でクラーク博士に会ったり雪印パーラーで(ジャンボじゃない)パフェを食べたりして、新千歳空港へ戻り東京へ帰りました。

まとめ

北海道はとにかく広くて隣の観光地に行くのにも車で50kmとか走らないといけないので大変でした(3日間の運転距離約500km)。が今まで経験したことのない自然だったり食べ物だったりを経験できて良かったです。北海道はデッカイドウでした...!