かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

2017年振り返り、2018年の抱負

子育て

父親になった&育休を取りました - かまたま日記3

やはりこれが今年一番のトピックですね。生まれてからは完全に子供中心の生活に変わりました。自由な時間も減りましたし子供に移されて体調不良になることも増えました。が、やっぱり子供はかわいいです。

仕事

2016年末~3月くらいまではインフラチームからちょっと離れてReactを書く仕事をやらせてもらってました*1。今まで余り経験出来なかったフロントの技術に触れられたのは良かったです。そこから育休を取って復帰後はインフラチームに戻り、体制変更などがあったりしましたが、今は社内のアプリ基盤をKubernetesに置き換えするプロジェクトを進めてます。

OSS活動

tfenvはお陰様で200スター越えて結構使われてissueもそれなりに来てるのですが、自分は今のバージョンで十分満足してる、bashのツールなので開発の技術的好奇心もあまり上がらない*2ということでモチベが全然上がっていないのが正直なところです..OSSの継続メンテの難しさを感じています。メンテナー募集中!

英語

地道に学習継続中。今は会社でサポートしてくれてるスタディサプリEnglishと、Rebuildfmで話題になってたバイリンガルニュースを毎月200円払ってトランスクリプトを読みながら聞くっていうのをやってます。あとは会社のオフィスに非日本語話者が増えてきたのでランチ行ったり、社内で英語のプレゼンしたり。TOEICは2回受けてどっちも700弱でした。

リトグリ

最高の体験をさせてもらった武道館ライブの後、ちょうど麻珠が卒業したあたりと子供の出産が重なりまして、それ以降はライブ/イベントなどはご無沙汰になってしました。が、今年からはまた参加していこうかなと思います。

イベント参加歴

2018年の抱負

  • 健康第一 (ちゃんと運動して強い体を身につける)
  • エンジニア定年に向けたキャリアの方向性を考える
  • 英語は引き続き、今年こそTOEIC700点超える
  • ゴルフに2回以上行く

過去の振り返り

*1:去年の振り返りにも書きましたが

*2:前述の通り自由な時間も少なくなって余暇の時間は他の技術向上に当てたい