かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

地球の危機

わが故郷香川県が水不足らしい。


香川県は瀬戸内海気候に所属していて雨があまり降りません。
そのため溜池がたくさんあります。個数も日本一で、広さが日本一の満濃池も香川にあります。
最近はそれでも足りないので「四国の水がめ」と呼ばれる高知県早明浦ダムから水をもらっている状態です。
なので香川県民は常に早明浦ダム貯水率を気にしながら生活しています。そして高知県民には頭が上がらないのです(笑)
自分がいた頃も何回か断水したので、このニュースを聞いて少し懐かしくもあり心配でもあります。


香川県は全く雨が降らない一方で新潟県は大雨被害を被っています、この異常気象は地球が何か警告を放っているのかもしれませんね。