かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

スクラム道バーストに行ってきましたよ

6/24にスクラム道バーストに行ってきました
http://kokucheese.com/event/index/11341/

場所はバンダイナムコ未来研究所
以前ここに来たのはアニメ「うみものがたり」の第1話の先行試写会でしたw

自分はアジャイルスクラムもまったく未経験でとりあえず
単語を知っているレベルだったので見学者で参加。

まずは前説でスタッフのうちの一人の方のお話を聞きました。
紆余曲折の多数決(笑)の結果、お題は@miholovesqさんによる『スプリント計画ミーティング』に決定。

  • スプリント計画ミーティングとは何か?
    • 次のスプリントの計画を立てる(細かい説明は忘れました
  • タイムボックス
    • 1ヶ月のスプリントで大体8時間。1部、2部構成。
  • 第1部
    • 前回の実績を元に、実現可能な結論を出す。
    • プランニングポーカーは全員の見積もりが同じになるまで行う必要はない。
  • 第2部
    • 1部で出た方向性を詳細タスクにブレークダウンする。
    • カメラがあると便利(画像として残しておく)
  • こんなスプリント計画ミーティングはいやだ
    • 誰も集まらない
    • 部外者が口を出す
    • 計画がまとまらない
    • リーダーが全部やってしまう
    • チームがコミットさせられている(過度な期待をかけられている)
    • 1日かかっても終わらない
  • 理想のスプリント計画ミーティング
    • スクラムマスターの必要がないミーティング

続きます