かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

2013年振り返り、2014年の抱負

2013振り返り

仕事的にはやっていた仕事がペンディングになったり、スケジューリングが難しい長期案件に入ったり、炎上案件にヘルプで入ったりと不完全燃焼気味でした。転職2年目になって良い意味でも悪い意味でも慣れてきた部分があるのかなと言う感じです。
その分仕事一辺倒だった去年に比べて、プライベートは結構忙しく、かつ充実した物にすることができました。*1

トピックス
  • Intellij IDEAを仕事で使うようになった。もうE○lipseには戻れません*2
  • Node.jsを使ったシステムの開発にちょっとだけ携わった。JSの言語仕様はまだ慣れない。
  • Rubyの社内勉強会に参加している。黒魔術っぷりが半端ない。
  • 結婚しました
  • 趣味のゴルフに結構行くことができた。*3

2014年抱負

  • キャリアの方向性を考える*4
  • 事業貢献を意識しつつ、自分の仕事は自分で作る
  • インフラ周りの知識を付けたい
  • 英語の勉強
  • 仕事とプライベートのバランスをもっと良くする
  • ゴルフで90を切る

*1:ただ、スキルアップに関しては滞り気味…

*2:ただしキーバインドはE○lipseと同じ…w

*3:スコアは・・・(察し)

*4:今年に限った話では無いが、いろいろ節目の年なので