かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

イギリス旅行に行ってきた

5/14~20までイギリス(イングランド)に行ってきました。 主な目的はLiverpool FCのレジェンド、ジェラードのホーム最終試合を見に行くためです。

飛行機

経費削減のために、行き帰り共にエティハド航空アブダビ経由便(エコノミー)を利用。アブダビでのトランスポート待ちを含めて行きは23時間、帰りは20時間ほどのフライトでした。
感想としては予算に余裕があるなら少なくとも行きは直行便をオススメします。疲れと時差で着いた日(5/15)は何も出来ずひたすら眠ってしまいました。
ただ、アブダビ国際空港は個性的で楽しい空港でした(参考)

宿

日本のホテルは大抵歯ブラシ、ひげ剃りが用意されてる事が多いですが、今回の旅では一カ所もありませんでした。イギリスに旅に行く場合の要注意ポイントです。

Grand Royale London Hyde Park

1日目の宿。建物がシックで「イギリスに来た!」って感じになりました。 f:id:kamatama_41:20150516082526j:plain

Britannia Rooms

2日目の宿。この日だけリバプールの宿です。
Liverpool FCの試合があったのもあってか安宿しか取れず、難易度高いホテル(察し)でした*1

• 入口が普通のドアにインターフォンが設置してあるだけで、非常に分かりづらかった
  • 部屋にシャンプーが無かったので近くのテスコ(スーパー)で買わないとならなかった

citizenM London Bankside hotel

3日目の宿。今回の旅行で一番良い宿でした。

• 内装がすごくおしゃれでキレイ
  • 1階のフリースペースが24h利用可能*2
  • ロンドンの市街地の観光地へのアクセスが良い

Hilton Garden Inn London Heathrow Airport

4日目の宿。ヒースロー空港の近く。

• 安かった*3
  • 1FにSHOPがあるので買い物が楽*4

リバプールの試合観戦

1-3で負けたのが非常に残念過ぎましたが、アンフィールドの雰囲気やジェラードのお別れセレモニーは非常にしびれました。

試合前にLiverpool FC Official Shopでユニフォームなどを調達 f:id:kamatama_41:20150516133401j:plain

アンフィールド f:id:kamatama_41:20150516162540j:plain

試合のようす f:id:kamatama_41:20150516184633j:plain

ジェラードのセレモニー f:id:kamatama_41:20150516195002j:plain

ロンドン観光

残りの日程でロンドン観光。行ったのは以下。

タワーブリッジ

ロンドン・アイからの景色

大英博物館の展示

f:id:kamatama_41:20150518120551j:plain f:id:kamatama_41:20150518130333j:plain f:id:kamatama_41:20150518123201j:plain

食事

基本はパンか肉かポテトかパスタですw
いい感じのレストランに入らないと基本は上記のどれかを食べる事になります。正直結構飽きますw

物価

かなり高いです、1£=100円くらいの感覚で物が売られてます。 *6
実際は1£=190円くらい(2015/5時点)なので、日本人からすると相対的に2倍近い物価になります。

• 地下鉄初乗り = 4.8£
  • シティークルーズ(30分の遊覧船・1人) = 9.9£
  • バス運賃(@リバプール) = 2£
  • Left Laggage(荷物預かり・1個あたり・3~24時間) = 10£
  • 水750ml = 1.5£
  • バーガーキングハンバーガー、ポテト、ドリンクセット = 6£
  • ちょっと良いレストランでランチ(2人分) = 38£
  • ロンドン・アイ(観覧車・2人分) = 43£
  • 傘(折りたたみ) = 14£

総括

物価は高いので気軽に行くのは辛いですが
歴史・文化・サッカーなど見るものは多いのでまた絶対行きたいと思います!

*1:それでも1部屋170£くらいしました、高い…

*2:Macドヤリングしてる人も

*3:100£くらい

*4:空港近くなので、そもそも外に店が無い

*5:日本で言う三越的なデパート

*6:99ペンス(0.99£)SHOPっていうのがあったりもします