かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

Terraform 0.7.0での変更点

とりあえず、ここ に書いてあることのざっくりメモ

  • 各providerのバイナリファイル(terraform-*)が不要になったので、消す
  • planで結果がmapだった場合foo#ではなくfoo% になった
  • concat()はstringでは動かなくなった、listのみ, stringの結合は${var}-fooみたいなシンタックスを使うこと
  • interpolations内で"をエスケープしなくて良い(したらエラーになる)
  • デフォルトでplanがstateファイルを更新しなくなった
    • in memoryでの更新のみ、実際の更新はrefreshでやる
  • これらはresourceじゃなくてdata sourceにすることを推奨
    • atlas_artifact
    • template_file
    • template_cloudinit_config
    • tls_cert_request
  • list, mapが第一級オブジェクトになった
    • output, moduleにstringに変換しなくても直接渡せる
    • ${list[index]} 的な書き方が出来る
      • が、element() 関数と同じようなモジュラーな挙動はしない(エラーになる)
    • mapの値の上書き方法が変わった
      • map_name.key = value -> map_name = {key = value}