かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

僕に「Little Glee Monster」の話させたら長くなりますよ

この記事は 僕に「○○」の話させたら長くなりますよ Advent Calendar 2016 の7日目の記事です。

www.adventar.org

明日は _signaless さんの
ピチカート・ファイヴのレトロでバブリーなビジュアルを語りたい
です。

TL;DR

  • 歌が超うまい女子高生6人ボーカルユニット
  • 公式のYouTubeや他にもいっぱい動画あるので是非曲を聞いてみて下さい!

Little Glee Monster (以下リトグリ) とは

2014年10月にデビューした女子高校生のボーカルユニットで、 2016年12月07日 現在、シングル7枚、アルバム1枚、ミニアルバム1枚がリリースされてます。

ちなみに年長のメンバー3人が今年で高校卒業なので、来年以降は 女子高生ボーカルユニット という呼称が使えなくなるのでテレビ等でどう呼ばれるかちょっと気になってます。

f:id:kamatama_41:20161205013723j:plain

リトグリの魅力

研ぎ澄ました歌声で人々の心に爪痕を残す というコンセプトの元、全国からオーディションを勝ち抜いて来た歌の上手い女の子が集結しており、歌唱力は折り紙つきです。

よくアイドルと間違われるんですが、とにかく歌が一番の魅力なのでそこは強調したいところです。

メンバー紹介

括弧の中はメンバーの担当色(=首にかけているヘッドフォンの色)

芹奈 ()

ムードメーカーでとにかく明るい 、犬好き

【Little Glee Monster 芹奈】たしかなこと/小田和正(cover) - YouTube

麻珠 ()

マイペース、唇好き

【Little Glee Monster 麻珠】秦 基博/ひまわりの約束(cover) - YouTube

manaka ()

最年少だけど一番しっかりしてる(性格、歌声ともに)

【Little Glee Monster manaka】悲しみの果て/エレファントカシマシ(cover) - YouTube

アサヒ ()

不思議キャラ担当、昭和歌謡好き

【Little Glee Monster アサヒ】ラヴ・イズ・オーヴァー/欧陽菲菲(cover) - YouTube

MAYU ()

リトグリのハモリを支える屋台骨、大阪のおばちゃんキャラ

【Little Glee Monster MAYU】花火/三代目J Soul Brothers(cover) - YouTube

かれん (ピンク)

お姉さん的存在、歌声が特徴的

【Little Glee Monster かれん】Automatic/宇多田ヒカル(cover) - YouTube

曲紹介

好きだ。 (2015)

ドラマの主題歌にもなって一番知名度あるであろう曲、自分もこれで入りました。1分4秒くらいのかれんの 怯えてちゃ馬鹿馬鹿しい! というところは必聴。

Little Glee Monster 『好きだ。』-Short Ver.- - YouTube

私らしく生きてみたい (2016)

亀田誠治氏を迎えて大人っぽさにチャレンジした曲。MVの衣装やダンスにも注目。

Little Glee Monster 『私らしく生きてみたい』Short Ver. - YouTube

放課後ハイファイブ (2014)

デビュー曲、ポップだけどちょっとブラック気味。

Little Glee Monster(リトグリ)/放課後ハイファイブ Music Video -short ver.- - YouTube

人生は一度きり (2015)

代ゼミのCMでかかってた曲、これも知ってる人いるかも。

【Little Glee Monster】「人生は一度きり」-Music Video Short Ver.- - YouTube

カバー曲たち

カバーでは結構大人な曲や洋楽なんかも歌いこなします。

能動的三分間 / 東京事変(Cover) - YouTube

【アカペラ】Seasons Of Love/ (cover) 【期間限定公開】 - YouTube

リトグリ 東京ドームで歌ってみた - YouTube

(番外) ソニー損保

ソニー損保のCMの 「ヒェ~ッ!ソニーイィ損保っフゥー♪」 を歌ってた人、というのが実は一番知名度があるかもしれません。ちなみにサムネの右側の人はリトグリではなく女優の唐田えりかさんです(よく間違われる)

YouTube

ライブ

リトグリのライブは超オススメです。ライブでもCDと遜色ない歌声、というかCDを超えたりすることもよくありますし、たまにファンサービスで写真撮影OKな曲があったり、とにかく楽しいです。

Little Glee Monster 『全力REAL LIFE 2015.12.13@TDCホール –Short Ver.-』 - YouTube

HARMONY / Little Glee Monster - YouTube

自分も参加した9/3のライブのようす

Little Glee Monster 【先行配信スタート】7thシングル『はじまりのうた』視聴映像 - YouTube

武道館

来年 2017/01/08 にはリトグリ初の武道館ライブがあります。彼女たちはデビュー当時から 学生のうちに武道館でライブする というのを目標としておりそれが今回の武道館でギリギリ叶った形になります。

そういう訳でガオラー(=リトグリファンのこと)もリトグリ本人たちも気合が入っている武道館、今から楽しみです!

2017年1月8日(日)日本武道館ワンマンライブ決定! - YouTube

ラジオ

東海ラジオリトグリのハモれでぃお という番組を毎週やってるのですが、ステージの上では見れない素の部分が見れてギャップが面白いです。この番組のために自分はRadikoのプレミアムユーザーになりました。(月額350円)

コーナー抜粋

  • 生歌リクエスト
  • リトグリの台本書くってよ
    • メンバーが書いた台本でラジオドラマする
  • リトグリのその時あなたは
    • メンバーが悩む2択を迫られた時の反応を楽しむ
  • 音楽で遊んでみよう
    • 色々おもしろい条件を付けて歌を歌ってみる
      • 一呼吸でどこまで歌えるか
      • 全部の歌詞に濁点をつけて歌ってみる
      • 演歌調で歌ってみる
      • など

最後に

いかがだったでしょうか、これでもまだほんの一部なので、自分の記事でちょっとでもリトグリに興味を持ってくれた人がいたら 公式のYouTube はじめ他にもいっぱい動画あるので是非曲を聞いてみて下さい!