かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

2015-01-01から1年間の記事一覧

英語力アップのために最近やってること

前提 9月に外資の会社に転職 そこまで外資外資!って感じではない(と、思う) 9月までは英語を利用する機会は公私ともにほぼなし 英語の勉強自体、最後に真面目にやったのは大学受験の時 2年前半くらい前に受けた人生唯一のTOEICは500点未満 仕事 今の職場は…

Embulk Meetup Tokyo #2 に参加してきた

eventdots.jp Embulk - 進化するバルクデータローダ Embulkについて作者の古橋さんから何が出来るか、アーキテクチャ、今後の展望などの説明。 気になったポイント 組み込みEmbulk。Embulkを自分のサービス内で使える、JavaとRubyで可能 plugin bundle -> bu…

Java女子部のJavaScript勉強会に参加してきた

奥さんと一緒に同伴で参加してきました。 javajo.doorkeeper.jp 女性20人くらいに対して男性2人、場違い感が半端なかったです...普段勉強会に来る女性の方の気持ちが少しわかりましたw 内容はElectronを使ってクリスマスカードを模したデスクトップアプリを…

RubyKaigi day 2

1日目はこちら -> RubyKaigi day 1 - かまたま日記3 3日目は別の予定があるので参加しないので、今日が自分の最終日です。 全体的な感想 RubyKaigiって国際カンファレンスなのか日本に閉じたカンファレンスなのかがイマイチよく分かりづらい感じがしました。…

RubyKaigi day 1

会社でチケット確保してもらったので初参加。 調子に乗って英語の講演ばっかり聞いてたら全然理解できませんでした...w rubykaigi.org 2日目はこちら -> RubyKaigi day 2 - かまたま日記3 Keynote(Matz) Rubyの最近のリリース事情とかコミュニティとして成功…

英会話 13日目

今日は今までの12日間のまとめ的な回。 今まで受けた回の表現を使って会話する感じ。 今の講師の人ともマンネリ感が出てきたので違う先生にしてみようかな。

英会話 12日目

今日は昨日の続きで好き嫌いを表現していく感じ。 今日何やったって言われてソフトウェアテストをやったと言って何でテストするのと聞かれたのでバグを防ぐためですと言いたかったけど表現が微妙だった気がする。 for preventing software bugsって感じかな…

英会話 11日目

1週間空いてしまった。最初に何で1週間来てなかったのって言われて気が向いた時に受けるようにしているって言ったらムッとされたような気がする。 「気が向いたときにレッスン受けてます。」は I take a lesson if I want. I take a lesson if I feel like i…

pip installの方法いろいろ

# 普通にPyPIからインストール pip install awesome-module # ローカルのプロジェクトをインストール pip install -e /path/to/awesome-module # githubのプロジェクトをcloneしてインストール pip install -e git+https://github.com/someone/awesome-modul…

英会話 10日目

今日は家で作業してるので、ちょっと空いた時間にやってみた。 内容は自分のactivityを例文にそって説明するって感じ。 インターネットサーフィンをするは I surf on the internet 「何時までが午後ですか?」と聞きたかったけどどう答えてよいかわからなか…

RailsコンソールでMongoDBのexplainをする via MongoMapper

MongoDBの実行計画を見るときにRailsアプリとMongoMapper*1を使ってたらRailsコンソールで実行計画を見れたりします。ppを使わないと見づらいです。 ざっくりした見方 winningPlanが今回採用された実行計画、rejectedPlans が採用されなかった計画*2 executi…

英会話 9日目

実は2日前に予約してたんですが、寝過ごしてしまい受けられませんでした(汗) ということで同じ先生を再度予約。 寝坊しても2回以上予約すればいいんだよと強く勧められたけど、やっぱり歩合制とかになってるからなのかな、というゲスな勘ぐりをしてしまいま…

EmbulkのJavaプラグインをリリースする方法

Rubygemsにユーザー登録はしてる前提 $ ./gradlew gem $ gem push pkg/embulk-filter-xxx-x.y.z.gem

英会話 8日目

今日は6日目と同じ先生。日本のことを知ろうと頑張ってくれてるので話しやすい。 内容は昨日終わらなかったところをちょっとだけやって雑談メイン セブ島はビーチが綺麗でいいところ adoboという豚の角煮的な料理のfliedバージョンが先生は好きらしい https:…

RSpecのpatternオプションの使い方

spec 配下の特定の二つのspecだけ実行したい場合は --format **/{hoge,fuga}_spec.rb 的な感じでフィルタを指定する。 全部実行したい場合は --format **/*_spec.rb と書く。 rspec ./spec --pattern **/{hoge,fuga}_spec.rb

英会話 7日目

今日も初めての先生、教え方が微妙だったのでもう無いかな。。 昨日と同じでwhat, who, when, where, whyを使って質問を作る練習。なかなか絵を使って適切な質問をするの難しい。今日は初めて25分でカリキュラムが終わらなかった。

英会話 6日目

今日は昨日の先生がいなかったのでまた新しい先生。 講師歴2年だけに雑談とかじゃなくってちゃんとグラマーとか発音を教えてもらえるいい先生でした。今のところ個人的ベスト。 今日は質問文が出来るようになるというのが目標。What, When, Where, Whoを使っ…

英会話 5日目

前回と同じ先生。当分この人で行こうかなと。 カリキュラムは前回の内容と同じでThere is ~とかIt has ~とかで自分の家の周りとかをひたすら紹介していくやつ。 stationは電車だけじゃないのでa train stationとか種類を入れる karaoke shop、karaokeはショ…

英会話 4日目

今日は新しい先生、特に良くもなく悪くもなく、ノリの良い感じ。 レッスンの内容としては、場所を説明する感じ。 〜が好き?と聞かれて、どっちでも無い的な回答が思い浮かばなかったのでとりあえず好きと言いまくってしまった。この辺を参考にIt's OKとかIt…

英会話 3日目

今日は夜飲み会なので朝活。 今までの先生とは違う人を選択。前の人に比べてめっちゃフレンドリーな感じ、かつ日本もよく知ってる風だった。 本当は硬そうな人を選んだつもりだったのに...w 内容は自己紹介の続き、と雑談。どこに住んでるの?と聞かれて渋谷…

英会話 2日目

9日の21時からを予約していたつもりが10日の21時で予約していて全然つながらないな〜と勘違いしたまま30分待っていました。。w 気づいて改めて22時から予約。 今日は自己紹介、名前、年齢、職業、出身、住んでる場所をひたすら繰り返し。 昨日と同じ先生だっ…

英会話 1日目

会社の福利厚生でSkype英会話サポートしてもらっているので、始めてみました。 本日の内容はレベルチェック。 写真を見て何が写ってるかとかどう思うかとかを受け答えする。 まともな英会話は5月のイギリスぶりだったので全然聞き取れないし喋れないしで凹み…

シェルの中でちょっと複雑なRubyスクリプトを実行する

シェルスクリプト内でURLのパースをしたかったんですが、さすがにシェルの機能だけでやるのが辛かったのでRubyでやろうかと思ったんですが、ワンライナーで書くのも辛いけど別ファイルに切り出すまでも無いって感じの内容だったので、悩んだ結果ヒアドキュメ…

MongoDBで遅いクエリのチェックをする

まず現在activeなprocessの一覧をみます。db.currentOp()関数を使います。 secs_runningが130なので130秒実施中ってことになります、時間かかってますね〜。 queryに現在発行中のクエリが出ます。ちなみにあまりにクエリが長すぎるとQuery Too Long的なエラ…

Ansibleで環境変数の値を使う

Ansibleで環境変数を使いたくなる時があると思います。(たとえばawsのアクセスキー) そんな時はlookup pluginのenvを使います。 aws_access_key_id: "{{ lookup('env', 'AWS_ACCESS_KEY_ID') }}" aws_secret_access_key: "{{ lookup('env', 'AWS_SECRET_ACCE…

serverspecで特定のパッケージマネージャにパッケージがインストールされているかをテストする

serverspecで特定のパッケージマネージャ(たとえばgem)にパッケージがインストールされてるかどうかをチェックする場合、以下のように書きます。 describe package('bundler') do it { should be_installed.by('gem') } end ただし、defaultで対応しているの…

HerokuのHTTP Routingの仕組みを学ぶ

HTTP Routing | Heroku Dev Center 職場でHerokuをプロダクション環境で使ってるので一通り目を通してみました。 以下は2015年10月12日ごろの上記ページの内容のオレオレ翻訳メモです。 内容の正確性は全く保証しませんw (訳も〜ですます調と〜だ調が混在し…

不格好経営

会社の本棚に大量(3冊)に置いてあったので借りて読んだ。 不格好経営―チームDeNAの挑戦作者: 南場智子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2013/06/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (47件) を見る DeNA創業から執筆時(2013年ごろ)までを南場…

ISUCON5に参加して惨敗してきた

サーバチューニングコンテンストのISUCONの予選一日目に参加してきました。 結果は惨敗、2000点も超えられませんでした。。。すごく悔しかったので来年もあれば参加したいです! 振り返り Node.jsの実装が無いことを当日に発表される。Nodeで行く気満々だっ…

nginscriptがローンチされた

nginxscriptの記事を読んので、記事の要約とか感想をつらつらと。 Launching nginScript and Looking Ahead - NGINX Nginxに追加されるJavaScriptライクな拡張スクリプト サーバに特化したVMを持っている リクエストごとに起動/停止して独立している JavaSc…