かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring Frameworkを使おう②

今回はSpringMVCを使って簡単な画面遷移アプリケーションを作ってみました。以下のページをサンプル・アプリケーション参考にしました。 第4回 SpringMVCの基本を知る - 今必要な人のための速習 Spring Framework:ITpro躓いたところを箇条書き ・input.jsp…

まどかマギカ10〜12話

見ました。感動。まどかが『人』ではなく1段階上の『概念』に昇華し過去から未来すべての魔女を消し去る存在に。ほむらが時間軸を繰り返していなければまどかは宇宙の法則を捻じ曲げるほどの魔法少女になれていなかったという点でほむらの孤独な戦いが報われ…

Spring Frameworkを使おう①

最近流行っているという理由からSpring Frameworkを使ってみることにしました。とりあえず今回はEclipseにダウンロードするところまで。 参考にしたサイトは以下です。SpringでWebアプリケーション開発(1)|LifeEssential

astah* community

今参加しているプロジェクトでユースケース図を描かなくてはならなくなったのでいろいろとツールを探していたら astah* community という有名(?)なツールがあるようなので 無償なこともあって利用してみました。ユースケース図のほかにクラス図とかUMLに…

スフィア『Spring Party is HERE!』

行ってきました幕張メッセ先ずは物販を求め始発に乗って会場へ。 前日販売をしていたおかげかそこまでの人数は並んでおらず 6時30分に並び始めて11時過ぎにはグッズを購入することができました。※昨年11月の武道館ライブの時は6時30分に並び始めてようやくグ…

お花見

本日はお日柄もよく・・・ということで会社の同期と花見に行ってきました。同期の作った料理に舌鼓を打ちつつ 浦霞(宮城県産)を飲む。いい週末でした。

タイトルバーにアイコンをつける

最近androidアプリをちょっと勉強中です。 そこで本日少しはまったところをメモ現在以下のページを参考に勉強していますが 連載:世界を目指せ!Androidアプリ開発入門 第6回の「タイトルバーにアイコンをつける」のところをサンプルプログラムどおりに書い…

SyntaxHighlighterを使ってみた

ブログにコードなどを書くときにそのまま書いてしまうと見にくくなってしまうのため、 他のブログでもよくやられているシンタックスハイライトを導入することにしました。手順は以下のページを参考 Bloody Rose 〜 Red456 の openSUSE 11.3 導入メモ 〜 シン…