かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英語力アップのために最近やってること

前提 9月に外資の会社に転職 そこまで外資外資!って感じではない(と、思う) 9月までは英語を利用する機会は公私ともにほぼなし 英語の勉強自体、最後に真面目にやったのは大学受験の時 2年前半くらい前に受けた人生唯一のTOEICは500点未満 仕事 今の職場は…

Embulk Meetup Tokyo #2 に参加してきた

eventdots.jp Embulk - 進化するバルクデータローダ Embulkについて作者の古橋さんから何が出来るか、アーキテクチャ、今後の展望などの説明。 気になったポイント 組み込みEmbulk。Embulkを自分のサービス内で使える、JavaとRubyで可能 plugin bundle -> bu…

Java女子部のJavaScript勉強会に参加してきた

奥さんと一緒に同伴で参加してきました。 javajo.doorkeeper.jp 女性20人くらいに対して男性2人、場違い感が半端なかったです...普段勉強会に来る女性の方の気持ちが少しわかりましたw 内容はElectronを使ってクリスマスカードを模したデスクトップアプリを…

RubyKaigi day 2

1日目はこちら -> RubyKaigi day 1 - かまたま日記3 3日目は別の予定があるので参加しないので、今日が自分の最終日です。 全体的な感想 RubyKaigiって国際カンファレンスなのか日本に閉じたカンファレンスなのかがイマイチよく分かりづらい感じがしました。…

RubyKaigi day 1

会社でチケット確保してもらったので初参加。 調子に乗って英語の講演ばっかり聞いてたら全然理解できませんでした...w rubykaigi.org 2日目はこちら -> RubyKaigi day 2 - かまたま日記3 Keynote(Matz) Rubyの最近のリリース事情とかコミュニティとして成功…

英会話 13日目

今日は今までの12日間のまとめ的な回。 今まで受けた回の表現を使って会話する感じ。 今の講師の人ともマンネリ感が出てきたので違う先生にしてみようかな。

英会話 12日目

今日は昨日の続きで好き嫌いを表現していく感じ。 今日何やったって言われてソフトウェアテストをやったと言って何でテストするのと聞かれたのでバグを防ぐためですと言いたかったけど表現が微妙だった気がする。 for preventing software bugsって感じかな…

英会話 11日目

1週間空いてしまった。最初に何で1週間来てなかったのって言われて気が向いた時に受けるようにしているって言ったらムッとされたような気がする。 「気が向いたときにレッスン受けてます。」は I take a lesson if I want. I take a lesson if I feel like i…