かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

2011-01-01から1年間の記事一覧

ArrayListとLinkedListの違い

今まではArrayListしか使ってこなかったのですが、 用途によって使い分けられるようになれなければ、と思いました。 ArrayList 要素を配列で保持している 配列がメモリ上でインデックス化されている インデックスの修正、コピーに対するコストが要素数に比例…

Google App Engine for Javaでアプリケーションを作ろう その2

時間が空いてしまいましたが、本日は3章のクラウド俳句部を作成しました。やったことは GoolgeAppEngineのXMPPを利用したBOTの作成 です。 http://cloudhaiku-by-kamatama.appspot.com/このアプリの改良ポイント 使える単語が増えるようにする インターネッ…

Google App Engine for Javaでアプリケーションを作ろう その1

Webアプリケーションを作ることを思い立ったので、本を買って作ってみました。作ればわかる!Google App Engine for Javaプログラミング作者: 中垣健志出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/04/23メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 104回この商品を含むブ…

11/5 ゴルフ

自分主催のコンペを開催しました。場所は栃木県の足利カントリークラブ多幸コース人数は紆余曲折の結果、大学時代の友人9人が集まりました。 いろいろ企画とかもやったので、無事に開催できてよかったです。自分の結果は48-47 の95でした、微妙・・・ショー…

リーダーシップ研修

社内研修ということで、表記の研修を受けてきました。リーダーシップとは、何なのか?というお題のもと 4度のワークショップを通して現状の自己分析をおこない 将来リーダーになるために準備しなければならないこと などの確認的なことを行いました。現状の…

シンプルイズベスト

基幹系へのクラウド活用、そのメリットと落とし穴− @IT情報マネジメント http://www.atmarkit.co.jp/im/cits/serial/erpforsmb/10/01.htmlこのJ社が抱えてた問題点は、私が今担当している 某製造業の基幹システムでもバリバリ思い当たる気がします。 工場ご…

ひさしぶりのゴルフ

7/25に、約8ヶ月ぶりのゴルフに行ってきました。 場所は千葉県のオークヒルズカントリークラブ 平日20000円オーバーの良コースです。 メンバーは大学時代の友人3人とです。 結果は 44-46 の90でした。 ショットはそれはそれはヒドイものでしたが(OB3、池1)…

システム管理者の日

今日は【システム管理者の日】らしいです。 管理者のみなさん、ご苦労様です。システム管理者の日 - Wikipedia システム管理者の日(システムかんりしゃのひ、System Administrator Appreciation Day)は、システム管理者の労をねぎらう記念日。2000年から実…

tomcat5.5→WebLogic9.2の罠

今までローカル環境(tomcat5.5)で開発していたシステムを 開発環境(WebLogic Server9.2)にデプロイしたらエラーになりました。エラーメッセージから判断すると、WebLogic9.2では JSPのstaticインポートは対応していないから見たいです。staticインポートを消…

チェックボックスで選択した行を隠す

チェックボックスで選択した行を隠すためのサンプルです。 jQueryを使ってすっきり書けた(ような気がする)ので晒してみます。また、行の絞込みが目的なので一度消してしまうと復活はしません <head> <title>CheckBoxHideSample</title> <style type="text/css"> </head>

スクラム道バーストに行ってきましたよ

6/24にスクラム道バーストに行ってきました http://kokucheese.com/event/index/11341/場所はバンダイナムコ未来研究所 以前ここに来たのはアニメ「うみものがたり」の第1話の先行試写会でしたw自分はアジャイルもスクラムもまったく未経験でとりあえず 単…

DBUnitでデータを比較するときの注意

ずっと前に嵌った現象に懲りずにまた嵌ったのでメモっときます。★データファイルからDataSetを作成したときはDBの並び順に注意 → データファイルのデータの並び順とそこから登録されたデータの並び順は異なる 以下のようなケースでもデータファイル次第で エ…

Enterprise TEST Forum 2011

先週の金曜日に参加してきました。 http://ac.nikkeibp.co.jp/cn/sys0624/サブタイトルが『なぜ、テストツールが必要なのか、必ずわかる』なのにあまりそれに関する話はなかったような気がしますw各種テストツールを適切に導入できれば生産性・品質は上がる…

心を整える

ブンデスリーガ、ヴォルフスブルク所属の長谷部誠選手の著書 『心を整える』を読みました。心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣作者: 長谷部誠出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/03/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 2…

jQueryはじめました2

引き続きjQueryのメモです jQueryはじめました - かまたま日記2 hidden関係 HTML <input type="hidden" name="hoge" value="madoka"> <input type="hidden" name="hoge" value="homura"> <input type="hidden" name="hoge" value="sayaka"> JavaScript // i番目の要素を取得する var magicalGirls = $("[name='hoge']:hidden").get(); alert(magicalGirls[1].…

IE8でレイアウトが崩れる

今までIE6で開発していたシステムの改修をしているのですが 新標準機のIE8で見たときにレイアウトが崩れてしまっていました。とりあえず以下のコードをhtmlヘッダーに入れることで大体の 崩れていたレイアウトは直りました*1 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=emulateIE7" /> 今回は応急処置的な対応になり</meta>…

jQueryはじめました

現在開発にかかわっているプロジェクトでjQueryを使い始めました。生のJavaScriptでdocument.form.〜と書くより コードがすっきりして見通しがよくなった感じです。いろいろ試しているのでそのメモを 今回利用しているのはjquery-1.5.2.min.jsです。 ラジオ…

なぜ動く。。。

HTMLのファイルで以前までは以下のソースで 動いていたものが急に動かなくなりました。 <script type="text/javascript"> var hoge = document.getElementById("fuga").value; </script> 〜 <body> <input type="file" name="fuga"> </body> 原因はinput type="file" のid属性を指定していなかったかららしく 指定したらvalueを取得できました。 <script type="text/javascript"> v…

Windows7のタスクスケジューラー

で設定したバッチ処理が一向に動いてくれなく 結構はまったのでメモWindows7(Vista)でのタスクスケジュールでバッチを動かすときは 作業ディレクトリを指定しなければならない。タスクプロパティの[操作]→[操作の編集]→[開始(T)] にバッチがあるディレクトリ…

GIMPでの画像編集メモ

画像の透明度を変える レイヤーの「不透明度」のバーで調整可能 文字を太くする [レイヤー]→[透明部分]→[不透明部分を選択範囲に] [選択]→[選択範囲を拡大]で拡大したい大きさだけ拡大 [編集]→[描画色で塗りつぶす]

JMockでテストをする

現在業務でJMockを使ったテストを行おうとしているため、JMockの勉強中です。最初は以下のページ jMockを使ってみる を参考にテストコードを書いていたのですが 拡張していくうちにエラーが出てきてしまい嵌ってしまったためその点をメモ 引数の比較 JMockで…

天気情報を読み込む その3

天気情報を読み込む - かまたま日記2 天気情報を読み込む その2 - かまたま日記2前回の追記でWeatherFormatterがエラーになった件ですが、やはりライブラリーが無かっただけのようでした。 結局サンプルソースを動かすのに必要だったライブラリーは以下に…

天気情報を読み込む その2

前回の続きです。 天気情報を読み込む - かまたま日記2いろいろ調べているうちに英語ですが、自分のやりたいことをやっているサンプルサイトを発見したため、そちらでYahoo! Weatherのデータを取得する処理を使ってみました。 Maven by Example - 4.6. Simp…

宮城へ行って来ました

GW休みを利用して宮城県へ行って来ました。5日の朝に出発し、栃木で友人を拾いそのまま東北道で仙台まで。 北上するにつれ段々と高速の道がうねりを増し、震災の影響を感じます。昼過ぎに仙台着、仙台をドライブしつつ東北大生御用達のラーメン屋?であるさ…

天気情報を読み込む

最近デザインパターンを以下の書籍で勉強しています。Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本作者: Eric Freeman,Elisabeth Freeman,Kathy Sierra,Bert Bates,佐藤直生,木下哲也,有限会社福龍興業出版社/メーカー: オライリ…

ブログをお引越ししました

はてなダイアリーにブログを引越ししました。 以後よろしくお願いします。本日以前の日記は前のブログから移行したものになります。 カテゴリーなどあとから少しずつ変えて行きたいと思います。

Spring Frameworkを使おう②

今回はSpringMVCを使って簡単な画面遷移アプリケーションを作ってみました。以下のページをサンプル・アプリケーション参考にしました。 第4回 SpringMVCの基本を知る - 今必要な人のための速習 Spring Framework:ITpro躓いたところを箇条書き ・input.jsp…

まどかマギカ10〜12話

見ました。感動。まどかが『人』ではなく1段階上の『概念』に昇華し過去から未来すべての魔女を消し去る存在に。ほむらが時間軸を繰り返していなければまどかは宇宙の法則を捻じ曲げるほどの魔法少女になれていなかったという点でほむらの孤独な戦いが報われ…

Spring Frameworkを使おう①

最近流行っているという理由からSpring Frameworkを使ってみることにしました。とりあえず今回はEclipseにダウンロードするところまで。 参考にしたサイトは以下です。SpringでWebアプリケーション開発(1)|LifeEssential

astah* community

今参加しているプロジェクトでユースケース図を描かなくてはならなくなったのでいろいろとツールを探していたら astah* community という有名(?)なツールがあるようなので 無償なこともあって利用してみました。ユースケース図のほかにクラス図とかUMLに…