かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

家電三種の神器を買ってQOLが上がった件

先月に一大決心してルンバ、食器洗い乾燥機、ドラム式洗濯機を買いました。 全部かなりなライフチェンジングな買い物で満足しています。

どれも良かったですが、しいて言えば個人的な費用対効果としては ルンバ > 食洗機 > ドラム式 かなと思いました。参考にしていただけると幸いです。

ルンバ

出社前にルンバかけて帰ったら終わっているというのが本当に感動的です。
最上位モデルの885と迷いましたが、部屋もそこまで広くないし予算の関係もあり875にしました。

  • 掃除のクオリティは問題なし *1
  • 今までは床掃除をしたら疲れ果てて棚とかはほとんど掃除してなかったけど、床はルンバが全部やってくれるのでそういった所の掃除に力を入れられるようになりました
  • 音は結構大きい

あとよくルンバのレビュー記事にも書かれてたりしますが、副次的な効果としてルンバを使うために床に余計な物を置かなくなり、部屋が広くなりました。

食器洗い乾燥機

食器を入れてボタン押すだけで、数十分後に洗えて乾燥もされているというのは本当感動的です。

  • 一番大きなタイプを買いましたが、思ったよりスペースを取るのでどのサイズのを使うかというのは、キッチンの大きさと要相談
  • 設置のために分岐水栓の設置が必要なので、その分の予算も必要
    • 自分で設置しましたがそこまで難しくは無かったです。
    • が、ク◯シアン案件のリスクもあるので自己責任で
  • 食器をたくさん入れるための入れ方は結構工夫が必要
  • 音は結構大きい
  • 水道代は手洗いに比べて少なくなるらしい(未確認)

ドラム式洗濯機

洗濯だけでなく乾燥もされているというのは本当感動(ry *2
選択肢が多すぎて非常に迷いましたが、日立にしました。

  • 風アイロン*3は思っていたほど伸びなかったですが、許容範囲
  • 音は結構大きい
  • 水道代は縦型式に比べて少なくなるらしい(未確認)

*1:たまにコードが絡まったりして止まってたりしますが...w

*2:洗濯で一番辛いのは干す && 取り込む作業だと思うので、そこがなくなるのが本当に助かります

*3:乾燥しつつ服のシワを伸ばす的な機能