かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

GitHubでsquash mergingが出来るようになった。

最近某氏のGitの記事がバズったので対抗意識を燃やしてGitHubの新機能の記事を書いてみることにします。

github.com

ここ3日くらいのうちにプルリクをマージしてる人はUIの変化で気づいている人も多いかと思いますが、この機能はPull Requestをマージするときに一つのコミットにまとめてマージできます。
たとえばプルリク内で

  • [tmp] コメントアウト とか
  • デバッグ用 とか
  • とりあえずここまで

みたいな開発時の一時的なコミットが散乱していて、最終的には一つにまとめたい、そんな時にはこちらの

  • Squash and merge

ボタンを使います。

f:id:kamatama_41:20160406020804p:plain:w300

そうすると一個のコミットにsquashされた状態でリクエスト先にマージされます、もちろんコミットコメントも編集可。 個人的にコミットはマージ前にちゃんと整理しよう派なので良い機能だと思います。*1

*1:本当はもうちょい細かくsquash出来る方が良いと思っていますが、それをGitHubのUIでやるのは大変そう