かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

2012年振り返り、2013年の抱負

まずは1月から12月まで月ごとに振り返ります。

1月

2011年末に転職先の内定が出たので、前会社との対象時期の交渉、転居先の選定などを行っていました。
また、退職にあたっての仕事の巻き取り、引き継ぎなどもあり非常に忙しかった月でした。

2月

前月に引き続き退職の手続きと入社準備に追われた月でした。
送別会も開いていただき快く送ってくれた前会社の人たちに感謝。
退職のときに書いたエントリーをさっき見直して、また気が引き締まりました。

3月

・転職1ヶ月目、サービスのサーバーサイド担当(言語:Java)になりましたが、スキルほぼ0だったため何をするにも調査調査で付いていくために必死でした。
・1年半前に新車で買った車(通称:ドレッドノート号)を手放しました。ローンも残っていたのに。。。また車は欲しいです、給料あがったら!

4月

はじめて自分がメインで関わった機能がリリースされました。
負荷を考えたアーキテクチャ設計だったり、WebAPIを使ったり、プロデューサー/Flashエンジニアとやり取りして仕事を進めていったり、といった初めての経験が多く、バグも結構生み出してしまったのですが安定稼働させられて良かったです。

5月

・サービスの裏側の運用管理ツールの機能追加をやったり、FacebookのGraphAPIを使った機能を作る予定だったので本を読んで勉強していました。
・弊サービスはUIがFlashバリバリなので、リグレッションテストにおいて、Seleniumを使ってFlashが動かせないかと苦心していましたが、一旦断念。リグレッションテストの自動化は再度チャレンジしたいです。

6月

・既存機能のリニューアル案件でレガシーコードと戦ったため、「技術的負債の返済」「リファクタリング」といった単語にすごく敏感になりました。
・沖縄に行きました。海がキレイで暖かくて良いところでした。

7月

・GraphAPIを使った機能開発を行いました。個人的にすごく手応えのあった開発が出来たのですが、それと事業成果とは別だということを思い知らされました。。。
・久しぶりに勉強会(» Jenkins ユーザ・カンファレンス 2012 東京 日本Jenkinsユーザ会)に参加。刺激を受けました。

8月

Jenkinsを使ったバッチ処理を書いたり、社内の技術レポート用にGrailsのアプリを作ったり。

9月

小さなサービス改善のブレスト的なプロジェクトに参加。裏側でプログラムを作るだけでは無く、サービスのディレクションに関わる部分に参加できて勉強になりました。

10月

・レガシーコード改善ガイド、リーダブルコード、Effective Javaなんかを読んだりしてリファクタリング熱がすごく高まっていた時期でした。結構理想を追い求めすぎたリファクタリングをしてしまったように思います。
・引っ越ししました。会社により近く、広いところですが、やっぱり都会はキライです。

11月

・機能開発をしつつリファクタリングを粛々と。
・弊サービスの基盤部分を触る機会があったのですが、その出来の良さに驚愕を受けました。
・11年間使ってきたdocomoを離れ、スマホデビュー(HTC-J)
・1年ぶりに行ったゴルフがスコア散々でした。。。

12月

・かなりの大規模開発にアサインされ、現在開発中。。。
・DevLove2012に参加。刺激を受けました。

2012年まとめ

2013年目標