かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

PCパワーアップ計画

今日は自宅のPCのスペックアップのためにいろいろやったのでメモ的な意味を込めて書きます。

Before

OS:Windows7 Home Premium(64bit)
CPU:Inter Corei5 2.67GHz
メモリ:4.00GB(2GB*2)
HDD:1TB
ディスプレイ:21型

After

OS:Windows7 Home Premium(64bit)
CPU:Intel Corei5 2.67GHz
メモリ:8.00GB(2GB*4)
SSD:120GB(Inter 520)
ディスプレイ:21型,19型のデュアル

占めて35000円くらいです。

SSDの換装

うちのデスクトップPCはHDDがデフォルトでは
一個しか入らないので、もともと大きなデータは
入れてなかったこともあり、120GBで問題ないと判断。
完全に入れ替えました。

IntelSSDの場合、SSDに乗り換えるための
ソフトウェアと手順が公開されているので
それに従ったらHDD入れ替え初心者の私でも
簡単に換装ができました。

http://www.intel.com/jp/consumer/Shop/diy/features/ssd/migration/index.htm

やってみて

  • 電源ONからログイン画面までの時間はあんまり変わってないような。。。
  • Eclipseの起動が異常に早くなりました。
  • その他のPCの機能もだいぶ早くなりました。
  • なんかPCから発生する音がでかくなった気がするのは気のせい...?