かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

アメリカに行ってきた

先週1週間会社の出張でアメリカ(マウンテンビュー)に行ってきました。海外は前職でのフィリピン出張以来2年ぶりです。

飛行機

行きは羽田からサンフランシスコ国際空港(SFO)の直行便で9時間ほど、帰りは後述の理由からSFOから香港国際空港(HKG)経由の成田への便でした、香港での待ち時間含めて22時間くらい。中国は初上陸でしたが、HKGでWi-Fi使う分には普通にTwitterできました。

気候

滞在した一週間は雨も降らず、サンフランシスコもマウンテンビューも最低10℃最高25℃くらいで朝は肌寒く日中は過ごしやすい、過ごしやすい気候でした。"ベイエリアは湿度が低いので日本ほど暑く感じない" というのをよく聞いていましたが、実感しました。

食事

基本的にアメリカ基準のサイズですべてが大きかったです。会社のランチはEAT Clubというのを使っているのですが、サラダ+主菜で注文したらサラダが直径25cmくらいのボウルに並々入っていて単体でお腹いっぱいになる量でした。結局食べきれず、持って帰って夜食べていました...w

あと、マウンテンビュー最後の夜にSushitomiという店で寿司を食べましたが、日本のクオリティで普通に美味しかったです。近くのshalalaというラーメン屋も美味しいらしいので、今度MVに行った際は寄ってみたいです。

仕事

1週間と短い間の滞在で時差ボケもありあまり効率的に作業ができたとは言いがたかったですが、直属の上司やプロダクトマネージャー、QAチームなどと初めて直接顔を合わせてコミュニケーションできたので、今後の仕事のやり易さに繋がればなあと思います。

歯の詰め物が取れた

3日目に歯の詰め物が取れてしまいました。治療したかったのですが、HRの方とも相談して日本に帰国後治療することに。IT健保の場合、海外での医療費は後で申請すれば返金してもらえるようなのですが*1、日本の治療費基準で返金されるようなので、日本の3~10倍ほどすると言うUSでの歯科治療費を考えると、申請する手間と割にに合わないと判断しました。

Uber, Airbnb

今回の出張で初めてUberAirbnbを利用したのですが、なるほどこれは便利だなあという感じでした。特にUberは精算の手間も無くなるし日本でもUberもしくは同様なサービスが流行ってほしいなと思いました。

コンピュータ歴史博物館

マウンテンビューを経つ直前に行ってきました。そろばんから現代のコンピュータまでの計算機の歴史が一同に介しており、とても見ごたえがありました。時間がなく駆け足で見ることになってしまったので、また行ってじっくり見たいです。

余談

出張後に夏休みを取って、家族とアメリカ観光をする予定だったのですが、直前になり子供が熱を出して渡航できなくなってしまうと言うハプニングが。結局諸々の予定をキャンセルし、帰りの航空券も取り直し日本に帰ることになりました。ホテル、ツアーなど直前キャンセルが利かないものも多く、10%ほどしかお金は戻ってきませんでした(泣)