かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

退職しました4

TwitterFacebookでフォローされてる方は知っているかと思いますが、3月末で前職を退職していました。短い間ですがお世話になった皆さんありがとうございました。1年弱という社会人生活で一番短い在職期間になりました。

これまで

Hosted Embulk for TDである、DataConnector/ResultOutputという2つのサービスをメンテナンスするチームに所属していました。そこで新規/既存のEmbulkプラグインの開発、Embulk本体のメンテナンス、サービスを提供するためのアプリケーション開発、実行環境や開発環境の改善など主にバックエンド周りのことをやっていました。また、夏ごろにアメリカ出張に行ったことは人生初のアメリカということもあって、とても良い経験になりました。

現在

SEQSENSEという警備ロボットを開発しているベンチャー企業に4月から所属しています。コアとなる強みは自律移動ロボットの開発能力でロボット界隈では結構有名な会社のようです。自分が担当しているのはバックエンド周り全般で、具体的には以下のようなものがあります。メインとなる言語はGoなので勉強中です。

  • ロボットをWebから管理するためのアプリケーション開発
  • ロボットとのコネクティビティ周り
    • AWS IoTを使ったMQTTでのやりとり
    • ロボットと動画、音声をやり取りする*1ためのサーバ開発
  • 外部システム *2 との連携
  • 全体のインフラ*3、開発環境構築、改善

恥ずかしながらインタビューもしてもらったので、会社についてや転職の理由など詳しいところはこちらを見て頂ければと思います。

興味を持たれた方はぜひDMなりでご連絡いただくか、Wantedlyで応募してください、お待ちしております m(_ _)m

*1:via WebRTC

*2:ビル内の設備

*3:AWS