かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

2019年振り返り、2020年の抱負

2019年は書かなかったので、2年ぶりの振り返り記事になります。

転職

退職しました4 - かまたま日記3

一番のトピックはこれでしょうか。前職では色々心残りもありましたが、春にSEQSENSEという警備ロボットを作っているベンチャー企業に転職しました。

現職では主にバックエンド全般を担当していて、GoとかRailsとかTerraformとかを使って仕事しています。ここ数ヶ月は特にロボットのカメラからの動画をWebRTCで配信する機能をメインで見ていて、RTPとかMatroskaとかVP8とかの仕様に詳しくなりました。

去年の8月にロボットの商用化が始まったばかりでまだまだ改善点がたくさんあるので、興味のあるかたはぜひともお声掛けください。

www.wantedly.com

OSS活動

Embulkの内部構造に詳しくなるために、Embulkのプラグインを2つ作ったり

kamatama41.hatenablog.com

kamatama41.hatenablog.com

現職でTravis CIの設定をコード化するためにTerraformのプラグインを作ったりしていました

kamatama41.hatenablog.com

オーナー移管してしまいましたが、tfenvみたいなヒット作をいつかまた作りたいです。

子育て

子供も2歳になり、喋ったり走り回ったりできるようになりました。 週末は行けるときは色んな所に行くようにしているのですが、東京あそびマーレという八王子のアミューズメント施設にはとてもお世話になりました。オススメです。

asobimare.jp

最近は物や動物の名前を覚えたり、数を数えたりできるようになってきたので、動物園や博物館みたいなモノと触れ合う的なところに行く機会を増やしているところです。

麻雀

2018年後半くらいから競技麻雀に猛烈にハマっており、AbemaTVで麻雀の動画を見たり麻雀の本を読み漁ったり都内の某雀荘に足繁く通ったり家でも天鳳やったりと、最近は趣味の時間をほぼ麻雀にベットしている状態です。大会にもいくつか出ているのですが、一番結果が出たのは麻雀最強戦2019で東東京最強位決定戦まで行けたことでしょうか。東東京の試合では準決勝で敗れたのですが、負けた相手が後に最強戦ファイナルまで進出した方だったので、まあ仕方ないかなと。今年は何かしらの結果を出したいです。

2020年の抱負

  • 何かしらの勉強会・カンファレンスで登壇をする
    • 自分の知識向上と会社のプレゼンスアップのため
  • ダイエット (5kg以上減量する)
    • 直近の健康診断で、メタボリック診断されてしまったため。。
  • 天鳳鳳凰卓に行く *1
  • マチュア最強位決定戦に進出する

過去の振り返り

*1:7段になる