かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

カーシェアリングを使ってみた

カーシェアリングを始めて2ヶ月ほど経って結構良いと感じたので、検討している人のためにいろいろ思ったことを書いてみます。

費用

私は大体月に40時間、400km程度の利用を想定していますが月額の利用料としては約2万円です。これには保険料やガソリン代も含まれています。
自家用車に比べたらかなり割安かと思います。

レンタカーと比べた場合、時間あたりにかかる料金はさほど変わらないのですが、距離あたりかかる料金がカーシェアの方が1.5倍程度レンタカーより高い*1です。ただカーシェアは最低15分程度からの利用が可能なので、短時間の利用が多い場合はカーシェアに分があります。

旅行などで長時間借りる場合のみレンタカーを使うなど使い分けるのも有りかと思います。

どこのカーシェアリングにする?

カレコ、タイムズ、オリックスの3社を検討しましたがオリックスにしました。

  • 長時間(6時間以上)での割安さ*2
  • 最寄りステーションが一番近かった
  • 自分に都合の良かった入会キャンペーンがあった

というのが理由です。

カレコ
  • 首都圏にしかステーションが無いがその分都内のステーションはかなり充実している印象
  • 他社にくらべて3時間パック料金が有るのがGood
  • web対応が一番進んでいそうな印象。スマホで解錠ができるらしい

(2015/01追記)

  • 3時間パックは無くなったようです
  • そのかわり、6時間までは距離料金がかからなくなりました。
タイムズ
  • 全国至る所にステーションがあるので例えば旅行先でも気軽に使える
  • 短時間(6時間まで)利用の場合は距離料金がないので割安。ただ長距離はちょっと高いかも。
オリックス
  • 自宅からステーションが一番近い、タイムズほどでは無いが全国にステーションがある
  • 長時間(6時間以上)料金が他社に比べて圧倒的に割安

使ってみて

手軽さが半端ない

使おうと思ったときにネットでサクっと予約できて乗るときも面倒な手続きが必要ないのが一番のメリットだと思います。雨が降ったときにちょっと奥さんを車で迎えにいくとか出来るのが良いですね。予約が取れなかったってこともほとんどないです。取れなくても他のステーションもそんなに遠いところに無いので今のところ不便は無いです。

ステーションによって車のコンディションが違う

常時クリーニングされてる訳ではないので、利用者によってはゴミとかが残ってたりシートの汚れが目立ってたり、あとはステーションが屋根無しだったり幹線道路沿いだった場合外観が汚れてたりする場合が有ります。契約前によく使いそうなステーションは下見しておいた方が良いかと思います。

*1:レンタカーはガソリン代160円/l, 燃費16km/lで考えて10円/kmくらい、 カーシェアは大体各社15円/kmくらい

*2:私は長距離利用が月に1回以上ある事を想定してます