かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

退職しました2

8/31付けで3年半所属した渋谷の緑のWeb企業を退職しました。*1

これまで

所属期間中ずっと某アバターサービスのエンジニアとしてサーバサイド業務全般に幅広く関わっていました。 6年間運用している人気サービスだけあって、コードベース、トラフィック、技術的負債、組織などすべてが大規模で、大変ながらもエンジニアとして非常に考え、成長させられる現場でした。

特にこの1年ほどは開発から少し離れ、「イケてる開発環境」を目標に現サービスのレガシーな部分をある程度自分の裁量でリニューアルできる立場に立ってミドルウェアのバージョンアップ・リプレース、BigQueryを使った分析基盤の構築などに携われたのはいい経験でした。

SIerから転職してきてウイングラプター*2に精一杯のすっぴんエンジニアだった自分も、今はちょっとだけWebエンジニアのアビリティポイントを習得できたのではないかと思います。火力船くらいには行けるようになったかな。

退職の理由的な

  • エンジニアとして一旦いろいろリセットしたかった
    • いわゆる「Be the Worst」の精神
  • グローバルな会社・サービスに携わってみたかった
  • 諸々のタイミング

これから

教育スタートアップ*3のQ社のお世話になります。DevOpsエンジニアってことで、当面はこんな課題の解決に携わる予定です。とりあえず試用期間でクビにならないように頑張ります!

*1:最終出社日は8/21

*2:FF5の最初のボス

*3:と呼んで良いのか不明ですが