かまたま日記3

プログラミングメイン、たまに日常

2016年振り返り、2017年の抱負

仕事関係

前半は、2月にローンチしたサービスのインフラ安定化・効率化を粛々と。後半は新しいことにチャレンジしたいということで、リグレッションテストの自動化(未達)や、Reactを使った案件のフロントエンドJS開発に参加させてもらってたりして、ちょっとずつ出来ることを増やしていこうとしているところです。あと11月にフィリピンに出張に行ったのはかなりいい体験でした。

フィリピンに行ってきた - かまたま日記3

OSS活動

issue報告やプルリクも思い立ったらできるようになってきたので以前に比べるとかなり成長したかと思います。主なコントリビューションは仕事で使ってるEmbulkやTerraform関係が多かったですが、その中でも一番大きかったのは tfenv を作ったことでstar50以上もらえたのはかなりのモチベーションになりましたし、JetBrainsのOSSライセンスももらうことができました。

JetBrainsのOSSライセンス申請したら通った - かまたま日記3

英語

ReadingとWritingは仕事上のやり取りはそれなりに出来るようになりましたが、職場の特性上ListeningとSpeakingの機会はほとんど無くその辺はあまり成長していないです。前述のフィリピン出張ではかなり苦労したし、海外メンバーとの協業も増えてきたので今年はちゃんと会話できるようになるのを目標にしたいと思います。TOEICは3回受けましたが600超えることすらできず...orz

私生活

リトグリ

夏に聞き始めてからどハマりしまして、それ以降はほぼ毎日聞いてました。ライブ、イベントにも行けるときは参加し、完全なるリト充を満喫しました。

イベント参加歴

ゴルフ

リト充してたので、昨年後半は全く活動しませんでしたが、親にアイアンセットをもらったのでちょっとゴルフも再開したいところです。

北海道旅行

夏に北海道に行きました、食べ物は美味しいし、ゆったりしているしとても良いところでした。まだ全然見れてないのでまた行きたい。

北海道旅行に行ってきた - かまたま日記3

2017年の抱負

  • エンジニア定年に向けた方向性を考える
  • 英語力引き続きアップ、今年こそTOEIC700点超える
  • OSS活動でなるべく草を生やす
  • 本を12冊以上読む
    • 洋技術書を一冊以上読む
  • 大きな病気にならない
  • 引き続きリトグリ応援する
  • ゴルフで90を切る
  • プライベートのアレを頑張る

過去の振り返り